睡人亭トップ >> 授業用 >> 台湾中央研究院漢籍電子文献の使い方 >> 外字について
最終更新日:2006年06月13日

参照

バージョン1の使い方

その1
資料庫の選択

その2
書籍の細目の選択

その3
キーワードの入力

その4
検索結果の見方

その5
結果表示画面の説明 その1

その6
結果表示画面の説明 その2

その7
Wordへの貼り付けと注意事項

その8
Wordに貼り付け後の整形

漢籍電子文献の使い方インデックス

外字について


漢籍電子文献バージョン1

漢籍電子文献バージョン2

台湾中央研究院漢籍電子文献の使い方

外字について

外字について不具合の具体例外字のインストール方法外字ファイル一覧
ページ先頭

外字について

ページ先頭

不具合の具体例

漢籍電子文献バージョン2のコピー元の文章
漢籍電子文献バージョン2をhtml形式で貼り付け
漢籍電子文献バージョン2をUnicodeテキスト形式で貼り付け
ページ先頭

外字のインストール方法

  1. 外字ファイルをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイル 「EUDC.EXE」を左ダブルクリックして実行します。
  3. 生成されたファイル「EUDC.TTE」を、Windows NT 2000 XPがインストールされているハードディスクのFONTフォルダ(通常WINNT\FONTS)にコピーを しましょう。
  4. [Windows NTエクスプローラー]では上手くコピーできない可能性もあります。
  1. またこの作業は、Windows NTを起動した直後に行ってください。
  2. 但し、初期設定ではフォントフォルダが「隠し属性」となっています。
  3. メニューの[表示]→[ファイルの種類の指定]でダイアログボックスを開き[隠しファイル・システムファイルの表示]をチェックして、隠し属性を解除 してください。
  4. もし、やり方が解らない、コピーがうまくいかない場合は、フリーソフトウェアの外字コピー屋さんを使うと、簡単に外字のコピーが出来ます。
  1. 外字には、元の活字本に起因する間違い、外字の文字デザインのミス、間違った外字を割り当てている等の不具合があります。また、同じ文字を些細な文字デザインの違いから、外字を作字してある場合もあります。
  2. それについては、漢字文献情報処理研究会のメールマガジン第二号に、少しそれについての文章を書いておきました
  3. 漢籍電子文献には、異体字同一視機能はありません。
  4. 従って、外字相当部分の文字列を検索する場合には、十分な注意が必要です。
ページ先頭

外字ファイル一覧

ページ先頭

睡人亭謹製