睡人亭トップ >> 授業用 >> 台湾中央研究院漢籍電子文献の使い方 >> バージョン1の使い方 その2
最終更新日:2006年06月13日

参照

バージョン1の使い方

その1
資料庫の選択

その2
書籍の細目の選択

その3
キーワードの入力

その4
検索結果の見方

その5
結果表示画面の説明 その1

その6
結果表示画面の説明 その2

その7
Wordへの貼り付けと注意事項

その8
Wordに貼り付け後の整形

漢籍電子文献の使い方インデックス

外字について


漢籍電子文献バージョン1

漢籍電子文献バージョン2

台湾中央研究院漢籍電子文献の使い方

バージョン1の使い方 その2 書籍の細目の選択

書籍選択画面目録深度と親子項目との関係書籍の細目の選択
ページ先頭

書籍選択画面

  1. [資料庫]を左クリックすると、トップページに戻ります。
  2. [檢索條件]横の(フォームボックス)に、検索したいキーワードを入力します。
  3. キーワードを入力したら、を左クリックすると検索が開始されて、検索結果が表示されます。
  4. [目録深度]横のから深度「1~3」を指定して、を左クリックする事で、各目録の子項目を一度にどのレベルまで表示するか指定します。
  1. 元の表示に戻したい場合は、もう一度[目録深度1]を選択して、を左クリックします。

↑ ページ先頭

目録深度と親子項目との関係

  1. 各書籍や各子項目にはリンクが貼られています。
  2. それを左クリックすると、それぞれの子項目のページにジャンプし、更にそのページに属する子項目が表示されます(下図参照)。
  3. 親子項目と目録深度との関係は、以下の通りです。
  1. 下図の場合では、左上を[深度1]とすると、右上が[深度2]、下が[深度3]となります。
  2. また、一度設定した目録深度表示設定は、他のページに移動した場合にも有効となっています。

↑ ページ先頭

書籍の細目を選択

  1. まず、各書籍の横にあるチェックボックスを利用して、検索書籍を選択します。
  2. マウスカーソルをチェックボックスに合わせて左クリックします。
  1. その項目にある全ての書籍を選択する場合には、項目名の横にあるチェックボックスにチェックを入れてください。
  1. 書籍は、個別に選択可能です。
  1. また、「『漢書』と『後漢書』の本紀だけを選択したい」というような場合には、二十五史全体のページで目録深度を2にすれば当該部分が表示されますので、そこで選択すればよいでしょう。
  1. 単にある特定書物の巻一・三・五だけを検索したい場合は、子項目のページに移動してそこでチェックを入れれば選択可能です。
  1. 子項目のページで、[頁碼]横の(フォームボックス)に半角で任意の数値を入力してを左クリックすると、当該ページにジャンプします。
  1. 子項目横の数値を左クリックすると、表示されている番号のページにジャンプします。

↑ ページ先頭


睡人亭謹製