MS Wordを使いこなす

表の作成:セルの結合・分割

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなす表の作成セルの結合・分割

ここでは、作成した表の各セルを分割・結合する方法について説明します。

ページ先頭

セルの結合

範囲選択した連続する複数のセルを結合する場合、以下の手順を実行します。

  1. はじめに、結合したいセルをドラッグして選択します。ここでは列方向のセルを複数選択しました。
  2. 次に、メニューの[罫線][セルの結合]を選択します。
  3. 選択したセルが結合されました。
  4. 同様に、行方向のセルを選択して結合した結果です。

セルの分割

範囲選択したセルを複数のセルに分割したい場合、以下の手順を実行します。

  1. はじめに、分割したいセルを選択します。
  2. 次に、メニューの[罫線][セルの分割]を選択します。
  3. [セルの分割]のダイアログボックスが表示されます。
  4. 目的に応じて列・行の分割数を設定して[OK]をクリックしてください。
  5. セルが指定された数に分割されているはずです。

表の分割

任意の表を二つに分割したい場合、以下の手順を実行します。但し、分割は行方向でのみ実行可能です。

  1. はじめに、表を分割したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。ここでは、判りやすくするために、行を選択しています。
  2. 次に、メニューの[罫線][表の分割]を選択します。
  3. 選択した行を境に表が上下二つに分割されました。

分割された表を一つに結合したい場合は、間の空行を削除すれば結合されるはずです。


睡人亭謹製