MS Wordを使いこなす

Webブラウザ上の画像をWordに貼り付けるには

ページ内目次

インターネットでの情報収集について

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用Webブラウザ上の画像をWordに貼り付けるには

授業では、WebブラウザにInternet Explorerを利用します。

このWebブラウザからは、表組みや多言語情報などを保持したままコピー&貼り付けが可能ですが、貼り付け時にhtml形式が選択されるため、レイアウトが壊れる場合があります。

このページでは、画像のコピーと貼り付け(ペースト)の方法について説明しています。

ページ先頭

画像のコピー&ペースト

画像のコピーと貼り付けの基本も、文字列と同じく[画像を選択してコピー]→[目的の場所に貼り付け]という手順です。

画像を選択する際にちょっとしたコツが必要になります。

文字列と同様に、画像も単に[貼り付け]を選択するとハイパーリンクなどの情報が付いたhtml形式で貼り付けられる場合があります。

画像だけを貼り付けたい場合は、面倒でも[形式を選択して貼り付け]を選択しましょう。

画像をコピーする

Webブラウザで目的のWebサイトを開きます。

次にコピーしたい画像の上にマウスカーソルを合わせて、右クリックします。

表示されたコンテキストメニューから、Mozilla Firefoxの場合は[画像をコピー]を、Internet Explorerの場合は[コピー]をそれぞれ選択します。

下の画面は、Mozilla Firefoxで画像をコピーする際のもの

下の画像は、Internet Explorerで画像をコピーをコピーする際のもの

画像をWordに貼り付ける

画像をコピーしたら、Wordに貼り付けましょう。

Wordに画面を切り替え、貼り付けたい場所にカーソルを移動してから、メニューから[編集]→[形式を選択して貼り付け]を選択します。

貼り付ける際には、[HTML形式]以外を選択します。HTML形式で貼り付けてしまうと、元のWebページの情報(リンクなど)も画像と一緒に貼り付けられてしまうためです(余計な情報をWordに持ち込まない)。

ここでは[ビットマップ(DIB)]を選択しました。他にも[図][ビットマップ]の選択肢が表示される場合があります。

[結果]の部分に説明が表示されますので、必要に応じて選択してください。

これで、貼り付けが完了しました。

画像のコピーと貼り付けは、上の手順で実行出来ます。

画像の位置やサイズを調整方法は、Wordの一般的な図の調整方法と同じです。

下のリンクを参照してください。

画像の移動と大きさの変更

画像と図形との位置関係

ページ先頭


最終更新日: 2008年06月16日

睡人亭謹製