睡人亭トップ授業用台湾中央研究院中西暦轉換工具の使い方中国暦から西洋暦への変換 その1
最終更新日:2007年07月11日

参照

中国暦から西洋暦への変換

その1(入力方法)

その2(結果表示の見方)

西洋暦から中国暦への変換

その1(入力方法)

その2(結果表示の見方)

おまけ 干支一覧

中西暦轉換工具インデックス

台湾中央研究院中西暦轉換工具の使い方

中国暦から西洋暦への変換 その1 画面の説明と入力方法について

画面の説明中暦轉西暦の画面について國號・帝號・年號(元號)の指定年月日の指定|おまけ 干支一覧

台湾中央研究院中西暦轉換工具から、中国暦から西洋暦への変換方法について説明しています。

ここでは、画面と入力方法について説明しています。

実際の変換後の画面については、その2を参照してください。

ページ先頭
台湾中央研究院中西暦轉換工具の使い方 中国暦から西洋暦への変換 その1

画面の説明

初めに、ここをクリックして、両千年中西暦轉換のWebサイトにアクセスします。以下の画像のようなWebページが表示されるはずです。

[中暦轉西暦]の機能は、表の上半分を使用して実行します。

もし、文字化けして表示されている場合は、メニューの[表示]→[エンコード]→([その他])→[繁体字中国語(BIG5)]を選択すれば、文字化けが解消されるはずです。

以下、各手順毎に表示されたページが、白紙或いは文字化け表示された場合も同様に、この操作を行ってください。

また、暦の換算が上手くできない場合には、[Ctrl]キーを押しながら、WWWブラウザの[更新]ボタンを左クリックして再読込し、再度各種設定をしてから換算作業を行うと、上手くいく場合が多いです。

ページ先頭

中暦轉西暦の画面について

中暦轉西暦部分を切り取ってみました。

画面は、上下の列に分かれています。

上の列では、[國號|帝號|年號]をそれぞれ指定します。

下の列では、具体的な年を、半角数値で入力するか、リストから該当する干支を選択します

必要な項目を入力し終わったら、[執行]を左クリックして実行してください。

入力を消去したい場合には、[清除]を左クリックしてください。

以下、それぞれの項目の指定方法について説明します。

ページ先頭

國號・帝號・年號(元號)の指定

上の列だけを切り取ってみました。

ここでは、國號(王朝名)・帝號(皇帝号、廟号)・年號(元號)を指定します。

國號

王朝を指定します。

[▼]を左クリックすると、王朝名の一覧が表示されます。

該当する王朝を左クリックして選択してください。

帝號

君主(皇帝)を指定します。

[▼]を左クリックすると、君主名の一覧が表示されます。

該当する君主を左クリックして選択してください。

[國號]が決定すると、[帝號]からその王朝の君主に絞り込まれてリストアップされます。

[國號]を指定しないで[帝號]のリストを表示させると、全ての君主がリストアップされます。

年號

元号を指定します。

[▼]を左クリックすると、元号名の一覧が表示されます。

該当する元号を左クリックして選択してください。

[多年資料]にチェックを入れると、該当する年道のカレンダー全てが表示されます。

[國號][帝號]を指定しておくと、該当する元号だけに絞り込まれます。

元号を指定して、[多年資料]にチェックを入れて実行すると、該当する年号のカレンダー全てが表示されます。

ページ先頭

年月日の指定

下の列を切り取ってみました。

ここでは、年月日を指定します。

年の指定

左のフォームボックスに直接半角数字で年を入力するか、[▼]を左クリックして干支を表示し、左クリックで選択します。

どちらか一つだけ選択してください。

月の指定

直接半角数値をフォームボックスに入力してください。

閏月の場合は、[閏]横のチェックボックスにチェックを入れてください。

日の指定

左のフォームボックスに直接半角数字で年を入力するか、[▼]を左クリックして干支を表示し、左クリックで選択します。

どちらか一つだけ選択してください。

その2(結果表示の見方)で、実際の変換後の画面について説明します。

ページ先頭

おまけ

干支の一覧です。検索時の参考にしてください。

番号 干支 番号 干支 番号 干支 番号 干支 番号 干支 番号 干支
1 甲子 11 甲戌 21 甲申 31 甲午 41 甲辰 51 甲寅
2 乙丑 12 乙亥 22 乙酉 32 乙未 42 乙巳 52 乙卯
3 丙寅 13 丙子 23 丙戌 33 丙申 43 丙午 53 丙辰
4 丁卯 14 丁丑 24 丁亥 34 丁酉 44 丁未 54 丁巳
5 戊辰 15 戊寅 25 戊子 35 戊戌 45 戊申 55 戊午
6 己巳 16 己卯 26 己丑 36 己亥 46 己酉 56 己未
7 庚午 17 庚辰 27 庚寅 37 庚子 47 庚戌 57 庚申
8 辛未 18 辛巳 28 辛卯 38 辛丑 48 辛亥 58 辛酉
9 壬申 19 壬午 29 壬辰 39 壬寅 49 壬子 59 壬戌
10 癸酉 20 癸未 30 癸巳 40 癸卯 50 癸丑 60 癸亥
ページ先頭

睡人亭謹製