漢籍電子文献の使い方

バージョン2の使い方(その5):結果表示画面の説明1

ページ内目次

漢籍電子文献の使い方

睡人亭内参照ページ

外部参照Webサイト

睡人亭トップ授業用漢籍電子文献の使い方バージョン2の使い方(その5)

漢籍電子文献のバージョン2の利用方法について紹介します。

ここでは、検索結果の画面について説明しています。

proxyサーバーを経由してインターネットに繋がっている場合、同じproxyを共有する他のコンピュータから検索した結果が間違って表示される場合があります。

その際は、漢籍電子文献のトップページに戻って、[Ctrl]キーを押しながらツールバーの更新ボタンを左クリックしてください。

ページ先頭

画面の説明―その1―

検索した結果、キーワードに一致するテキストがヒットした場合、以下の画面が表示されるはずです。

検索結果の表示

以下、画面についての説明をします。

回首頁
漢籍電子文献のトップページへ戻ります。
資料庫
資料庫のトップページへ戻ります。
根目録
検索中の資料庫・書籍を選択したメニュー画面に戻ります。
回上層
一つ上の階層に戻ります。
前文
一つ前の文章に移動します。
移動する単位は、後述の[段/頁]の設定に準拠します。
後文
一つ後の文章に移動します
移動する単位は、後述の[段/頁]の設定に準拠します。
段/頁
表示を段(ブロック)単位で行うか、ページ単位で行うかを切り替えます。
ブロック単位の画面です。
ブロック単位の画面
ページ単位の画面です。
ページ単位の画面
検索條列
キーワードの所在位置をリスト形式で一覧表示します。
それぞれのリストを左クリックすると、該当箇所に移動します。
[檢索條件]に実際に入力したキーワードが表示されます。
その次の[找到■段]は、「全部で検索が■段(ブロック)ヒットしました」という意味です。
検索條列
検索報表
検索した全用例を一覧表示します。
[檢索條件]に実際に入力したキーワードが表示されます。
その次の[找到■段]は、「全部で検索が■箇所ヒットしました」という意味です。
検索報表
各用例の先頭につく表題は、[用例番号]/[底本書名]/[親項目]…/巻数/[子項目]の書式になっています。
上則
一つ前の用例に移動します。
下則
一つ後の用例に移動します。
Help
別ウィンドウが開いてヘルプを表示します。もちろん繁体字中国語です。

睡人亭謹製