MS Wordを使いこなす

表の作成:インデックスページ

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなす表の作成:インデックスページ

ここでは、文書中に表を作成する方法について解説します。

Wordで表を作成する場合、複数の方法があります。

ここでは、とりあえず「表を作ってレイアウトに応じて適当に調整できる」ことを目標に、必要な機能に絞って説明します。

ページ先頭

表の見方

表は、セル・行・列をそれぞれ単位とします。

セル
表を構成する個別の区画を指します。
表の横方向を指します。
表の縦方向を指します。
表の見方

ツールバーからの表作成

行列数の少ない表の作成

Wordでの一番簡単な表作成の方法は、挿入タブの[表]ボタンを利用するやり方です。

  1. はじめに、表を作成したい行にマウスカーソルを移動します。
  2. 次に、挿入タブ→[表]→を左クリックします。
  3. [表]ボタン
  4. クリックすると、[表]ボタンの下にリストが表示されます。
    表の挿入を表示
  5. 作成したい表のサイズに相当する表の行列に合わせて、[表の挿入]の下の格子を選択します。
    [表の挿入]で選択
  6. カーソルを合わせたら、マウスの左ボタンをクリックしてください。表が作成されているはずです。
    表が完成

行数・列数を指定しての表作成

ツールバーからの表作成で説明した方法は、表の具体的なイメージを伴って作成できるので便利な方法ですが、この方法で作成可能な表のサイズは[10行×10列]までです。

では次に、それ以上のサイズの表の作成方法について説明しましょう。

  1. 表を作成したい行にマウスカーソルを移動し、挿入タブ→[表]→[表の挿入]の順に選択してください。
    [表の挿入]を選択
  2. [表の挿入]のダイアログボックスが表示されます。
    [表の挿入]のダイアログボックス
  3. ダイアログボックス上で必要な情報を指定し、[OK]をクリックしてください。
  4. 表が作成されているはずです。

セル・行・列・表の選択

表を扱う際には、セル・行・列・表の選択方法を覚える必要があります。

方法として、[選択]ボタンを使用する方法と、マウスカーソルを使用する方法とがあります。

セルの選択

[選択]ボタン使用
  1. はじめに、選択したいセル内を左クリックして、マウスカーソルを移動します。
  2. 次に、(表内にマウスカーソルがあると表示される)[表ツール]のレイアウトタブを選択します。
    [表ツール]レイアウトタブ
  3. レイアウトタブから[選択]ボタンをクリックし、表示されたリストから[セルの選択]を左クリックします。
    [表の挿入]を選択
  4. マウスカーソルのあるセルが選択されるはずです。
    セルが選択された状態
マウスカーソル使用
  1. はじめに、選択したいセルにマウスカーソルを合わせます。
    セルにマウスカーソルを合わせる
  2. マウスカーソルがに変わったら、セルをクリックします。そのセルが選択されるはずです。

選択したい任意のセルにマウスカーソルを移動し、右クリックしてメニューを表示し、[選択][セル]を選択しても、セルを選択することができます。

右クリックしてセルを選択

行の選択

[選択]ボタン使用
  1. はじめに、選択したいセル内を左クリックして、マウスカーソルを移動します。
  2. 次に、[表ツール]のレイアウトタブ→[選択]ボタンをクリックし、表示されたリストから[行の選択]を左クリックします。
  3. マウスカーソルのある行が選択されるはずです。
マウスカーソル使用
  1. はじめに、選択したい行の余白部分にマウスカーソルを合わせます。
  2. マウスカーソルがに変わったら、行をクリックします。その行が選択されるはずです。

選択したい任意のセルにマウスカーソルを移動し、右クリックしてメニューを表示し、[選択][行]を選択しても、行を選択することができます。

列の選択

[選択]ボタン使用
  1. はじめに、選択したい列内を左クリックして、マウスカーソルを移動します。
  2. 次に、[表ツール]のレイアウトタブ→[選択]ボタンをクリックし、表示されたリストから[列の選択]を左クリックします。
  3. マウスカーソルのある列が選択されるはずです。
マウスカーソル使用
  1. はじめに、選択したい列にマウスカーソルを合わせます。
  2. マウスカーソルがに変わったら、列をクリックします。その列が選択されるはずです。

選択したい任意のセルにマウスカーソルを移動し、右クリックしてメニューを表示し、[選択][列]を選択しても、行を選択することができます。

表の選択

[選択]ボタン使用
  1. はじめに、選択したい表内を左クリックして、マウスカーソルを移動します。
  2. 次に、[表ツール]のレイアウトタブ→[選択]ボタンをクリックし、表示されたリストから[表全体の選択]を左クリックします。
  3. その表全体が選択されるはずです。
マウスカーソル使用
  1. はじめに、選択したい表の左上にあるにマウスカーソルを合わせます。
  2. マウスカーソルがに変わったら、そのままクリックします。その表全体が選択されるはずです。

選択したい任意のセルにマウスカーソルを移動し、右クリックしてメニューを表示し、[選択][表]を選択しても、行を選択することができます。


睡人亭謹製