MS Wordを使いこなす

表の作成:表の幅の調整

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなす表の作成表の幅の調整

ここでは、作成した表の幅・高さの調整ついて説明します。

基本的に、説明は列幅を事例として説明しています。高さの調整も同様の方法で可能なので、参考にしてください。

ページ先頭

列幅単位での調整

表幅の調整は、基本的に列単位で行います。

  1. はじめに、幅を変更したい罫線上にマウスカーソルを合わせます。
  2. 罫線にカーソルを合わせると、マウスカーソルの形が、罫線に合わせると変更されるマウスカーソルの形に変わっているはずです。
  3. 形が変わったら、マウスの左ボタンを押したまま、左右方向にマウスを動かして(ドラッグ)して、目的の幅までサイズを調整してください。
  4. 目的の位置まできたら、マウスの左ボタンを離します。列幅が調整されているはずです。

上のやりかたを使わない幅の調整方法もあります。

それは、幅を変更したい罫線上にマウスカーソルを移動し、罫線上でマウスの左ボタンをダブルクリックするだけです。この方法を使うと、Wordが自動的に判断して列幅を調整してくれます。

行の高さの調整

後述するように、表幅の調整は細かい単位(セルなど)を対象に実行可能ですが、高さの調整は行単位でしか実行できません。

  1. はじめに、高さを変更したい罫線上にマウスカーソルを合わせます。
  2. 罫線にカーソルを合わせると、マウスカーソルの形が、罫線に合わせると変更されるマウスカーソルの形に変わっているはずです。
  3. 形が変わったら、マウスの左ボタンを押したまま、上下方向にマウスを動かして(ドラッグ)して、目的の高さまでサイズを調整してください。
  4. 目的の位置まできたら、マウスの左ボタンを離します。行の高さが調整されているはずです。

上のやりかたを使わない幅の調整方法もあります。

それは、高さを変更したい罫線上にマウスカーソルを移動し、罫線上でマウスの左ボタンをダブルクリックするだけです。この方法を使うと、Wordが自動的に判断して列の高さを調整してくれます。

ドラッグする際のポイント

上に説明した方法では、表全体の幅を変えずに特定の列幅だけを調整します。その為、[特定の列幅を変更した結果、他の列幅が狭くなる]など、表全体のレイアウトに影響を与えてしまう場合があります。

この問題は、ドラッグの際に特定のキーを押しながら実行する方法で解決できます。

列幅を変更する際に、表全体の幅も変更する

  1. ドラッグする際に[Shiftキー]を押しながらマウスをドラッグします。
  2. すると、他の列の幅はそのままで、目的の列幅を変更します(この場合、表全体の幅は変わります)。

目的の列幅の変更に合わせて、残りの列幅を調整する

  1. ドラッグする際に[Ctrlキー]を押しながらマウスをドラッグします。
  2. すると、表全体の幅は変わらずに、幅を変更する列より右側の列の幅が、表の幅に応じて均等に徴されます。

セル単位での幅の調整

列単位ではなく、個別のセルを単位として幅を調整することも可能です。

  1. はじめに、幅さを変更したいセルマウスカーソルを合わせます。
  2. マウスカーソルがに変わったら、セルをクリックします。そのセルが選択されるはずです。
  3. セルが選択されたら、後は列幅の変更と同じ手順を実行してください。
  4. セル幅を変更したい罫線にカーソルを合わせると、マウスカーソルの形が、に変わっているはずです。
  5. 形が変わったら、マウスの左ボタンを押したまま、左右方向にマウスを動かして(ドラッグ)して、目的の幅までサイズを調整してください。
  6. 目的の位置まできたら、マウスの左ボタンを離します。列幅が調整されているはずです。

睡人亭謹製