MS Wordを使いこなす

ヘッダーとフッター

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなすヘッダーとフッター

Wordでは、ページ領域の上下の余白に、本文とは別個に文字列などを挿入できます。

これら余白に挿入された文字列は自動的に全ページに割り振られますので、あらかじめ各ページに入れておきたい情報を記述するのに利用されます。

余白は、ページの上(ヘッダー)、下(フッター)とにそれぞれ分かれます。

Wordでは、ページ領域の上下の余白に、本文とは別個に文字列などを挿入できます。

一般的に、ヘッダーには文書名・日付・作成者など、文書に関する各種情報が入力されます。

フッター部には、ページ数を入れる場合に利用される事がほとんどです。

ページ先頭

メニューから[表示]→[ヘッダーとフッター]を選択してください。

ヘッダーとフッターの編集領域が選択され、通常の編集領域部分は薄く表示されます。

[ヘッダーとフッター]ツールバーも表示されているはずです。

ヘッダー・フッター領域には、通常の編集領域と同様に文字列が入力できます。

フォントの種類や大きさの変更なども、ツールバーのフォント・文字サイズを利用して簡単に変更可能です。

左右寄せやセンタリングも同様にツールバーを利用して変更できます。

ヘッダー・フッター部への入力が終わったら、ツールバーの を左クリックしてください。

通常の編集領域に文字列が入力可能になります。

ヘッダー・フッター領域を再編集したい場合は、ヘッダー・フッター領域にマウスカーソルを合わせて左ダブルクリックするか、メニューの[表示]→[ヘッダーとフッター]を選択してください。

定型句の入力

定型句を入力するには、[ヘッダーとフッター]ツールバーを利用します。

ヘッダー(フッター)領域の、定型句を挿入したい箇所にマウスカーソルを合わせて左クリックします。

ツールバーの[定型句の挿入]にマウスカーソルを合わせて左クリックすると、メニューが表示されます。

メニューが表示されたら、目的の項目を左クリックすれば定型句が挿入されます。

ツールバーの以下のボタンを押しても定型句が挿入可能です。

現在のページ番号の挿入

総ページ数の挿入

現在の日付の挿入

現在の時刻の挿入

ヘッダー・フッターのページ番号の書式を変更するには、ツールバーのを左クリックして[ページ番号の書式]ダイアログボックスを表示して設定します。

ヘッダー・フッター部への入力が終わったら、ツールバーの を左クリックしてください。

注意事項

ヘッダー・フッターの定型句の挿入では、Wordがカーソル位置の文字列に応じて自動的に言語設定を判別する関係上、定型句挿入メニューを左クリックすると英語や中国語など、日本語以外のメニューが表示される場合があります。

その場合は、挿入部分にひらがなを一文字入力しておいて、定型句の挿入を再実行しましょう。

挿入後、余分なひらがなを削除するのを忘れないようにしてください。

ページ番号の挿入

文書が複数のページにまたがるときは、各ページにページ番号を入れておきましょう。

ページ番号は、フッターの部分に入れるのが一般的です。

メニューの[挿入]→[ページ番号]を選択します。

[ページ番号]のダイアログボックスが表示されます。

位置
ページ番号を挿入する位置を設定します。以下の五種類が設定可能です。
ページの上 ページの下 ページの中央 ページの内側 ページの外側
横位置
[位置]で設定したページ番号の横方向の位置を設定します。以下の五種類が設定可能です。
左 右 中央 内側 外側
サンプル
設定したページ位置のイメージが表示されます。
最初のページにページ番号を挿入する
文書の最初のページからページ番号を付けたい場合は、ここにチェックを入れます。
最初のページは表紙などで使うからページ番号は入れたくないような場合には、ここのチェックをはずしてください。
ページ番号の書式
フォントなど、詳細な設定を行いたい場合は、ここを左クリックしてダイアログボックスを表示します。
ページ番号に関する設定が終了したら、[OK]を左クリックしてください。
ページ番号が挿入されます。

睡人亭謹製