MS Wordを使いこなす

表の作成:セル(行・列・表)の削除

ページ内目次

MS Wordを使いこなす

睡人亭内参照ページ

睡人亭トップ授業用MS Wordを使いこなす表の作成セル(行・列・表)の削除

ここでは、作成した表に対して、セル(行・列・表)を削除する方法について説明します。

ページ先頭

セルの削除

  1. はじめに、セルを削除したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。
  2. 次に、メニューの[罫線][削除][セル]を選択します。
  3. [表のセル/行/列の削除]のダイアログボックスが表示されます。
  4. 目的に応じてラジオボタンを選択して[OK]をクリックしてください。セルが削除されるはずです。
  5. セルを削除する前の状態です。
  6. [セルを削除後、左に詰める]を選択した結果です。
  7. [セルを削除後、上に詰める]を選択した結果です。

行の削除

行の削除の手順も、セルの削除の手順と基本は同じです。

  1. はじめに、行を削除したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。ここでは、2行目のセルを選択しています。
  2. 次に、メニューの[罫線][削除][行]を選択します。
  3. 選択した行が削除されました。

列の削除

列の削除の手順も基本は同じです。

  1. はじめに、列を削除したい場所(セル)を左クリックしてマウスカーソルを移動しておきます。ここでは、[京都府のセル]を選択しています。
  2. 次に、メニューの[罫線][削除][列]を選択します。
  3. 選択した列が削除されました。

表の削除

表自体を削除する場合も、手順は同じです。

  1. はじめに、選択したい表の左上にあるにマウスカーソルを合わせます。
  2. マウスカーソルがに変わったら、そのままクリックします。その表全体が選択されるはずです(メニューの[罫線][選択][表]を選択しても、表全体を選択することができます)。
  3. 表を選択したら、メニューの[罫線][削除][表]を選択すると、表が削除されるはずです。

睡人亭謹製