睡人亭トップ授業用MS Excelを使いこなす曜日や月を単位に並べ替え
最終更新日:2006年11月30日

参照

並び替え

特殊な並び替え―特殊な文字順で並び替え―

MS Excelを使いこなすインデックス

MS Excelを使いこなす

曜日や月を単位に並べ替え

特殊な並び替え―特殊な文字順で並び替え―

ここでは、[数値][読み]以外の特殊な並び順に従ってセルを並び替える方法について説明しています。

通常の並び替えの方法は、こちらを参照してください。

ページ先頭

特殊な並び替え―特殊な文字順で並び替え―

[1月・2月…][月曜日・火曜日…][甲・乙…][子・丑…]のような特殊な並び順を指定して並び替えたい場合があります。

ところが、Excelでキーを指定して並び替えると、文字列の[読み(ふりがな)]を基準に並び替えられてしまいます。

例えば、下左図のデータをExcelでA列をキーに昇順で並び替えをすると、下右図のように並び替えられるはずです。

これを[曜日を単位として並び替え]たい場合は、少々特殊な方法を使います。

1.通常の並び替えと同様、範囲を選択してメニューの[データ]→[並べ替え]を選択します。

2.ダイアログボックスが表示されたら、必要な[並び替えキー]及び[並び替え順序]を選択します。

3.設定が終了したら[オプション]を左クリックします。

4.[並び替えオプション]設定のダイアログボックスが表示されます。

5.[並べ替え順序の指定]下のリストボックスを左クリックしてリストを表示します。

6.目的の並び替え順序(ここでは「日曜日・月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日」)を選択します。

 

7.選択後[OK]を左クリックすると[並び替え]のダイアログボックスに戻ります。

8.もう一度[OK]を左クリックすると並び替えが実行されます。

 

↑ ページ先頭


睡人亭謹製